レシーブ上手いやつはスパイクも上手い

こんにちは、ヤオトモです。 今回は完全なる自論を展開します。それがタイトルにあるように「レシーブ上手いやつはスパイクも上手い」というものです。 説明が難しいんですが、スパイクが強いやつがレシーブ上手いのかと聞かれると違います。 あくまでレシー…

アメリカ女子から見るサーブフォーム

こんにちは。 ヤオトモです。 今日はバレーのスキルやコーチングのような話をしたいと思います。 これはいつかちゃんとじーーーーっくりと書きたいと思うのですが、僕はスパイクフォームを変えようとし始めて6年くらい経ってます。未だに理想とは程遠いので…

男子バレーのファッションリーダー石川祐希

みなさんこんにちは。 ヤオトモです。 今日はバレーボール選手のファッションに注目していこうと思います。 ファッションと言っても選手のプライベートの服装じゃありません。練習着やシューズに注目していきます。 近年の男子バレーのファッションリーダー…

野球教室からバレーボールを考えてみる

こんにちは。 ヤオトモです。 今日は仕事の一環で野球教室と交流試合の運営を行っていました。 元選手の豪華講師陣が少年団チームに指導した後、試合をするのですがヤオトモは主に下っ端業務だったので、合間合間に野球教室を見学していました。 印象的だっ…

バレー沼にハマったもの〜春高動画編〜

みなさんこんにちは。 ヤオトモです。 いかがお過ごしでしょうか。僕は最近仕事帰りの夜はNetflixで好きなアニメや映画を流しながらVNLの日本戦を観てます。どっちつかずになってしまってますが、今の配信はライブ配信でもバックできるので実況さんの声のテ…

はじめまして

皆さんはじめまして。 自己紹介をしたいと思います。 僕はハイキュー!!の読み切りを見てバレーに興味を持ち、今年で競技歴10年目に突入したバレーオタクです。 名前はヤオトモとさせていただきます。 今日は自分のバレー趣味遍歴を紹介します。 まずバレー…