はじめまして

皆さんはじめまして。

 

自己紹介をしたいと思います。

僕はハイキュー!!の読み切りを見てバレーに興味を持ち、今年で競技歴10年目に突入したバレーオタクです。

名前はヤオトモとさせていただきます。

 

今日は自分のバレー趣味遍歴を紹介します。

まずバレーでハマったコンテンツはハイキュー!!

f:id:YaO:20220611000526j:image

特に中学時代は日向翔陽と影山飛雄にハマり、身長が少し高かった自分は影山の様に背が高くてバレーが上手い司令塔に憧れ「将来はセッター」とか言った時も一瞬ありましたが結局スパイク打つの楽しいし、チーム内でも背が高いから今の今まで公式戦でセッター経験無いです。

そんで日向に感化され、中学の練習環境も毎日ネットが使える訳ではなかったのでずっとリングジャンプばっかりしてました。バスケットリングの下にボールが吊るされていたのでまずはそこに触るとこから始まり、次は打つようにして、飽きたらボード→リングとやってました。

そんな劇的な高さは無いですが、未だに暇な時あったらリングジャンプしてます。

 

ハイキュー!!の次にハマったのは、今や日本代表のキャプテンになった石川祐希選手でした。

というのも、僕が初めて自分で「観たい!」と思って観た大会は「春の高校バレー2014」でした。

この年の大会は高校バレーファンなら誰もが知ってるのではないかと思います。

当時高校3年生だった石川祐希率いる愛知県代表星城高校が6冠(IH、国体、春高を2年連続優勝)した大会です。バレーボールを始めたばかりの中学生でも、彼らの強さ、記録の偉大さは伝わりました。

f:id:YaO:20220611003131j:image

この時、人生で初めて買った月刊バレーボールは大切に保管しています。表紙を見て貰えば分かりますが、今や日本代表で活躍している選手が男女共にいる世代です(年代的な事もあると思いますが、石川世代のレベルの高さはまたいつか語りたい話です)。

 

石川選手にはまってからはバレーを見る世界が広がりました。高校カテゴリから大学カテゴリへ、石川が代表に選出されると代表カテゴリ、イタリア挑戦を始めれば海外カテゴリ…このあたりになってくると女子バレーについても自然と情報を見る事が増えました。

 

選手としても部活動に取り組んでたのでそういう面でもバレーにはまって行きました。

それもあってか、最近ではファンとして試合を楽しむ自分と「あーこういう時ってこんなプレーすると良いんだ」みたいなプレイヤー的目線がごっちゃになってますがそれもそれで楽しみ方の一つだと思ってバレーボールを楽しんでいます。

 

これからブログを更新していきますのでふらっと立ち寄って貰えれば幸いです。